カテゴリ:闘牌録 > 必殺仕事人


新しい仕事を始めることになり

雀荘の仕事は先月いっぱいでやめた


さんまをこんなに大量にやることは初めてで

成績も芳しくなかった

すごく降りなきゃいけなくて
なおかつ完全に降りずに捌きにもいかなきゃいけない

ころころ変わる場況を常に判断しなくてはならない

安易にリーチをすると回されて追いかけられてぶち込まれる
(リーチを)打っていいのは打たれる覚悟があるやつだけだ

で、まぁ麻雀の引き出し増えたかなぁって感じはするが

もうサンマはしたくない

今更新しいゲーム覚えるのもしんどいな

って感じなぐらいヨンマとは別ゲーなのを感じた

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さんまの本走で

筒子がものすごい伸び方を見せる

普通にヨンマのみせなら染めずに曲がっているのだろうが

大車輪(清一色七対子)が役満なので
けっこーみたい

で、まあ一日も終盤のほうだったのだが
疲れてんのか
卓が早くてわけわからんくなってたのか

まあよくわからんが

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 から 五筒:麻雀王国 を引いて
こんなん大体広い奴やん、よくわかんねと思って
四筒:麻雀王国切りオープンリーチ

でよくよく考えてみたら
三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国しか待ちがない

逆にね??

なんかめっちゃ恥ずかしい
もう明日から出勤できない...
リーグ戦欠場しちゃおうかなぁ
ってぐらい恥ずかしい

と思いながらトップとってきました


ペーパーテストの点数一番よかったんだけどなぁ...


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先日
新宿の4人打ち東南戦の店に行ってきた

10時出勤で普段の12時ないし13時出勤より早いうえに前日寝付けず

5分ぐらい遅刻しました
すみませんでした

遅刻してなにがすげーって1卓まるで立ってるという
もう少し寝れた...

で、本走9本打ったんだが

久しぶりに4マ
別に不意ではないんだけね

チーの仕方を忘れてしまったのか
「チー」→小停止→取牌→打牌

いや...競技じゃない...フリー雀荘


久しぶり萬子とこんにちはをしたせいなのか牌理のミスを散見したり

単に手は入ってなかったがそれにしても刺さりすぎ

もっと耐えられたなぁとは思う

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全赤さんまについて少し考えた


まずリーチ基準

やくありリャンメン跳満はダマ
満貫も4本折れ→5本折れのリーチは原則打たない

ただしおいぱんは打つ

やくあり愚形もダマ
ただしはねまん以上の2軒目なら曲げ

倍満はダマ

聴牌取らずはほとんど禁止
手替わり見てトリダマはあり


次は仕掛け
遠くて安い手は鳴かない
チーもなし仕掛けることによる速度アップが薄いのに対し圧倒的に手詰まりやすくなる

ただし簡単なポンテン1000点とかはしっかりとる

1鳴き3向聴とかはうっかりチートイ目とか考えると得はない


押し引き
あまりに手牌がキラキラしている時や
露骨に安そうな時以外は親への放銃は絶対悪

あがりの平均が5本折れ以上だと思われるので親の1.5倍の攻撃力の違いの意味がでかい
よんまの子の平均5000点ぐらいが親だと平均8000点ぐらいになるのとはわけが違う

子供の時は捌きの手組も極めて大事
相方の子と捌きに行くことをよしとする構えで露骨にたかそうな時を除き甘めに打つ


というのが親と子を強く意識しながら数日打っていてこんなもんかなぁ

ってなった

基本的に曲げると露骨に出ずらくなる
+
手に蓋をするのが結構重い
ってはなし

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先日アベマtvなるもので
麻雀駅伝なるものが放送されていた

団体ごとに4人のチームを組んで

それぞれ走者が

東風戦
1発裏なし
サンマ
RTDルール

で麻雀を打ち繋いでいく番組

で、さんまを見た

解説も込みですごく参考になったなと

自分と比べた時に特に思ったのが2点で
・親と子の意識が強い
・守備意識が高い

守備の重要性が高いのはいまさらなのだが
たしかに往々にして打点がインフレ化するから親の1.5倍の価値は高いなと

で、親の扱い方ってのが見ててすごく参考になった

子が2人のうちどっちかがさばきに行かないと親の言い分が通り過ぎるのかなぁと思った
自分が子の時にもう片割れの子に甘く打つの含みにして

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